
家系ラーメン屋さんのチャーシュー丼って美味しいので、ついつい注文しちゃいませんか?
わたしはついついどころか、毎回チャーシュー丼とラーメンのセット注文です😋
さすがにチャーシュー丼のみの注文はないですが、たまに食べたくなることもあり、何度も家でチャレンジしていました。
チャーシューは手作り叉焼を買ってくれば味は間違いないけど、問題はあの独特のタレに近づけるかです。
何度か失敗を重ねて、ついにあのたれに近づけることに成功しました👍
タレの調合方法をまとめたので、家で美味しいチャーシュー丼を作る時の参考にしてくださいね✨
チャーシューは手作りに限る

メインのチャーシューは絶対に手作りを購入したほうがいいです。
これは絶対に外せません。
わたしもいろいろな種類のチャーシューを購入して試したけど、手作りチャーシューが一番美味しいですね。
正直手作りの自家製焼豚は値段が高いですが、この選択を間違えるとどんなにたれを上手に調合しても最終的に美味しくないです。
高いといってもわたしの近所のスーパーでは100g300円程度で買えます。
300gで丼ぶり1.5杯分です。
女性二人であれば、二人分は確保できますよ💡
焼豚は早めに召し上がれ

そして自家製手作り焼豚は日持ちしないというか、味が落ちるので最低でも購入したら次の日に食べましょう!
3日後に作って食べるのであれば、冷凍保存しとけばいいです(あまりおすすめはしませんが)
冷凍しておいて解凍して調理するときは、解凍は自然解凍がおすすめ✨
わたしは急いでいた時に冷凍をレンジで解凍したら、旦那に「今日のチャーシューいまいちだな…」って指摘されたことがあります😅
確かに私も食べてみたけど、冷凍感のある消毒クサいというか味が落ちてました。
なので解凍する場合は、調理する前に冷蔵庫から最低でも30分は自然解凍しておくのがおすすめ。
できれば、冷凍せずに購入後その日の食べるのが正解です。

そして好みですが、わたしは焼豚は細く千切りしたご飯の上にパラパラかけたほうが好きです。
焼豚のニオイが広がるというか、食べた感がありますよ📌

用意する最低限のネタ

準備するネタは
- 自家製焼豚
- ネギ(白髪ねぎだとなお良し)
- ご飯
タレは
- 本醸造濃い口しょうゆ
- オイスターソース
- ラー油
- ごま油
さらにおいしさを求めるならば、イリゴマがあればベスト👍
いろいろ試してみてこの4種の調味料を合わせると家系ラーメン屋のチャーシュー丼の味に近くなります。

特に「youki オイスターソース」「かどやのごま ラー油」と「ヤマシチの胡麻油」は最強です🌟
特にオイスターソースが決め手かな😊
マジ美味しくなります。
で、タレの調合ですが、本当に目分量です。
丼ぶり一週分たらーーーーっと醤油を垂らした後に、オイスターソースも一週分たらーーーっとかけます。
ラー油はオイスターソースの半分くらいにタラっとたらします。
胡麻油も同じくタラっと垂らす程度です。

ネットでも自家製チャーシュー丼の作り方を動画で解説している人があるので、参考までに載せておきますね⭐
まとめ

今回は玉子焼きとたくあんを乗せました。
本当に簡単に作れるので朝の忙しいときに、このチャーシュー丼はおすすめ。
うちでは週一の感覚で自家製チャーシュー丼が着丼します😍
旦那も子供もチャーシュー丼が出ると、テンション上がるようでガツガツ食べて出勤していきます。
焼豚を解凍しておけば、10分かからないで出来上がるので私としても朝の忙しい時間にはかなりの確率でリピートチャーシュー丼です。
自家製焼豚と4種のタレがあれば家系ラーメン屋さんのチャーシュー丼に近づけるので、あなたも今度試してみてくださいね🎉





